SSブログ

マイナス金利と詐欺をわかりやすく説明! [日常]

29日に発表されたマイナス金利。

ぱっと聞くと意味がわからないですが

わかりやすく、かみ砕いてみました。

さらに、詐欺が横行する危険性についても考えてみました。



kaifp-money43.jpg
引用 http://www.kai-fp.com/articles/%E3%83%96%E3%83%AD%...



マイナス金利で個人にどんな影響があるか。



実は



「個人にはほとんど影響がないんです」



何故か、わかりやすく言うと



「銀行が日銀にお金を預けていて、その預けたお金がマイナス金利で減ることになる」



つまり!



「私たち個人が使っている銀行の残高が直接減ることではない」



ここが超重要なところですね!

私たちのお金が減らなくて一安心ですε-(´∀`*)



ただ、個人のお金が減らないというのをを理解していなくて

突然の電話だったり、人からの紹介などで

マイナス金利に関する話が来たら、事実確認をするようにしてくださいね!



yjimage.jpe
引用 http://syakyohoukatu.blog.fc2.com/blog-entry-7.htm...



具体的にあり得そうなのは

「マイナス金利の影響でお金が減る!危ない!」

「マイナス金利で預けたお金が減っちゃうから今やってる〇〇の投資がいいよ!

「預けている預金に対してマイナス金利分の利子が発生しましたのでお支払いください」

「マイナス金利だから早く銀行からお金出してタンス預金した方がいいよ!」

「マイナス金利で損害出ちゃったから、お金貸してほしい!」

「マイナス金利でも金利を上げた銀行があるんですけど、

そちらに資金を移動させませんか?」

とか、詐欺を考えればキリがないですね( ゚Д゚)

大事なことなので何度も言うんですが



「個人の銀行預金額が減ることではない」



ので、詐欺っぽい怪しい話や確信がないときは



必ずネットで調べるか、使用している銀行に問い合わせてみる



こうしたアクションを怠らないようにして

詐欺に引っかからないようにしたいですね!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。