SSブログ

マイナス金利をわかりやすく!影響は個人にも? [日常]

日銀がマイナス金利の導入を発表しましたね!

私もどういうことなのかわからなかったので

わかりやすくどんな影響が私たち個人に影響あるか調べてみました。

個人調べなのでそこはご了承ください。



m=02&d=20160121&t=2&i=1111197502&w=644&fh=&fw=&ll=&pl=&sq=&r=LYNXNPEC0K04K.jpe
引用 http://jp.reuters.com/article/kuroda-upperhouse-id...




結論から言ってしまえば




個人には影響はないということが調べたらわかりました。



じゃあ、マイナス金利ってなんなのよ?

わかりやすく言うと

「銀行が日銀にお金を預けていたら、

お金が減るよー」

ってことです。



普通は私たち個人が直接日銀にお金を借りることはないので

個人に影響がないってのはこういった理由からになります。

なので

「私たち個人の口座の残高がマイナス金利の影響で減ることはない」

ってことなんです。

減ってたらヤバい事態になりそうですね(笑)



ちなみにマイナス金利導入は世界的には結構あるみたいです。

有名な銀行でいうとECBとかスイスとかデンマークとかはマイナス金利だそうです。



ただ、個人にあり得る怖い話としては電話詐欺の増加

「マイナス金利で預けてるお金が減っちゃうからこの投資をするといいよー」

「マイナス金利であなたの預金額が減りますよ。だからこの銘柄に投資しませんか?」

「マイナス金利でも金利を上げた銀行があるんですけど、

そちらに資金を移動させませんか?」

などなど、たくさん考えられそうです。



「マイナス金利は個人には影響ない、

不審な電話があれば銀行に直接確認する」


といった対応が今後求められるかもしれませんね。



でも「日銀に銀行がお金を預けてると減るよー」

というマイナス金利を導入するメリットは何なんでしょう?

どんな影響があるのでしょう?

考えられるのは



「世の中にお金を流通させる」



わかりやすく言うと、日銀に銀行がお金を預けていればお金が減る。

なら、誰かに貸し付けよう!ってなりますよね。

誰かに貸し付ける=お金が回る

こういった図式が考えられます。

わかりやすい図をどうぞ。



CZ4nZACUsAEVs6-.jpg
CZ4nZASUAAAx7-8.jpg
CZ4nnmtUEAAyS1-.jpg
CZ4nnobUsAAs_Q1.jpg
引用 https://twitter.com/KEUMAYA

こういった政策がなくても景気がよくなって良いニュースをたくさん聞きたいものです。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。