SSブログ
ニュース ブログトップ

東電、USB紛失で個人情報流出か? [ニュース]

東電がやらかしちゃいましたね!

81万世帯の顧客情報の入ったUSBメモリを紛失してしまったそうです。

何で紛失しちゃったの?



MK31025480_1.jpg
引用http://matome.naver.jp/odai/2141697097126210301/21...



東電からの発表が28日にありました。

どうやら4月から電力自由化なるものが始まるみたいで、

家庭向けの新プラン説明の基礎データとして保存してあったそうです。



USBメモリには管内1都8県の一般家庭の契約者名や電話番号はもちろん

1年分の電気料金や2年分の電気使用量のデータまでもが入っていたとのこと。


わー、めっちゃ怖い話ですね!

名前や電話番号や電気使用量までわかったら

「あ、この人電気めっちゃ使ってるから裕福なとこじゃん」

って、悪いことに使われそうですね。


その危険性は?


USBは社内パソコンでしか利用できないため、

「データが流出する可能性は極めて低い」としている。



そんなこと言ってもこのご時世、ロックやパスワードなんて解除の仕方調べたら

いくらでも出てきそうですよね。



紛失の経緯は?



「紛失の場所は東京都新宿区にあるカスタマーセンターで25日にUSBメモリー1つを紛失していることに気が付いた。

USBは社員共用で、21日に女性社員が使用した後は社内のパソコンで使われた形跡がなく、

27日に警視庁に紛失届を出した。

センターの同じフロアでは約100人が勤務しているが、社外への持ち出しを認めた社員はいない。」



つまりは、社内で無くしたって事なのかな?

とは言え社内の物が何かの拍子で外部に持ち出されたらそれこそ大変なことになりそうですね( ゚Д゚)

早くUSBが見つかることを願っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。