SSブログ

腸閉塞で関ジャニ大倉、京セラドーム休演!腸閉塞とは? [健康]

1月17日、本日の京セラドームで関ジャニの公演があったそうですね!
しかし関ジャニのメンバーの大倉くんが腸閉塞で休演したそうです。


心配ですね!


そもそも腸閉塞とはどんな病気なのでしょうか?

少し調べてみました。


腸閉塞は、何らかの原因で小腸や大腸の中を食べたものやガスが通過できなくなり、

腸の内容物が肛門方向に運ばれなくため、それによって激しい腹痛などを引き起こす病気だそうです。

別名イレウスとも言われるみたいですね。


cl000000006522_1419422230308.jpeg
引用 http://allabout.co.jp/matome/cl000000006522/

腸閉塞の症状が本格的になると強い腹痛を感じ、立っていることが困難になってしまうみたいです。

しかし、本格的な強い腹痛になる前には初期症状の数々が生活の節々で表われるそうです。

初期症状を見逃さず、対処をしっかりと行えば病気を未然に防ぐことができるそうなので

腸閉塞の初期症状には注意したいですよね!


その代表的なものを4つ紹介します。


1、膨満感(お腹の張り)


腸閉塞の初期症状として、一番出やすいのが膨満感だそうです。

日常の中でお腹が膨れていると感じるんですね。

ごはん前なのに膨満感を感じるようでしたら注意した方がいいかもしれません。

腸閉塞が進行するにつれて膨満感も強くなっていくそうです。

お腹を指で押すと痛みを感じたりすることもあるそうので、

痛みを感じたら早めに病院へ行くようにしてくださいね。


2、おなかがよく鳴る


膨満感と同様に、ご飯を食べていないのにお腹からよく音が鳴るようなら、注意が必要です。

この音は腸が詰まり始め、不自然な動きをしているために、発せられるそうです。

おなかがよく鳴るというのは、初期症状として多くみられるそうです。

お腹の様子がおかしかったり、膨満感と一緒に音が鳴ったり違和感を感じるときは

注意したほうがよさそうです。


3、嘔吐・吐き気


嘔吐・吐き気のような初期症状が出てきたらかなり赤信号です。

腸の内容物の逆流に伴って、症状を発症することがあるそうです。

特に、食後など、腸に負荷をかけたあとに症状が出やすい傾向があるそうですよ。


嘔吐物にも特徴があり初期症状では胃の内容物を吐き出すことがあるため、

イメージするような黄色い吐しゃ物がでてきます。しかし、症状が進行すると、腸の奥から逆流してくるため、

下痢状の吐しゃ物を出してしまうそうです。

このような症状を少しでも感じたらすぐに病院に行くようにしましょう。


4、便秘・下痢


腸閉塞の初期症状には便秘や下痢もあるそうです。

便秘は1週間以上、便が出なかったりすることもあり、

反対に下痢が非常に長い期間続くこともあるそうです。


便そのものが、腸管に詰まり、腸閉塞を起こすこともあります。

普段から便秘の人は注意したほうがいいそうです。

便秘が長く続くようでしたら、病院で相談をしたほうがいいそうです。

しかしながら上記の4つの初期症状に心当たりが合っても、 多くの人は自分は大丈夫と思って病院に行かないそうです。 結果、病気の発見が遅れ実際に腸閉塞を発病してしまうみたいですよ!

初期症状は病気が本格化する前のサインだそう。

サインをしっかり受け取ることができるかどうかが、健康の分かれ。

病院に行くことを先延ばしせず、早めに行くのが健康の秘訣かもしれませんね!


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。